にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計管理もダメで赤字続きだった件。

汚部屋の住人が家計管理バッチリでスタイルもバツグン…なんて事…そうそうない。私ももれなく…貧乏家計で汚デブ。今年になってから赤字続き…よくよく給料明細見たら…私が想像?してた金額よりも三万も少なかった。いつから三万も多く貰ってることになってたん…

片付けよう‼キッチンのリバウンド

キッチン周辺やらないと食中毒が心配な季節到来。手前のフライパン…落ちそう。リバウンドばかりするのは物多いのもあるかも知れないけど…時間がないのもあるかも知れないけど…私が片付けられない人間だから。これって、何かあるよー発達系…たぶん。イヤ、恐…

汚部屋…やる気も気力もいまいち。

保育園預けて…仕事は休み。汚部屋…片付けよう、片付けないとって思うけど。体も重くて…やる気がでない。とにかく、動いてみないと。汚部屋にいると、鬱っぽくなるのは本当。起こりっぽくなったり、イライラも。汚部屋のせい。どこから手を付ける?いつもに家…

オモチャの断捨離。子供の同意が必要。

いつだったかの日曜日、オモチャの断捨離。子供の記憶力ってすごい。「これはおばあちゃんが三歳のときのお祭りで買った」「注射頑張ったときのご褒美だよー」なかなか進まない。以前、あいまいに捨てたら、いまだに「ママが勝手にすてた」と…。同意を得なが…

部屋の中が…臭う?

気温が上がり…キッチン周辺から…異臭。生ゴミですかね…。 週二回の燃えるごみ。明日がそうだけど、いつも朝はバタバタで出しそびれること…しばしば…。けど、明日出さないと二階まで匂いそう…。絶対にごみ出す。20リットルのゴミ袋が4つもあるよー。ブログ村…

旦那が出張…何だか楽。

スッゴク久しぶりの旦那不在。何だか楽だし、変に気合いはいって夜中、2時半に起きて家事やってた。お弁当も夕飯も準備したし食洗機も二回洗濯物も畳んだし毎日、2時半に起きれば部屋も片付くし自分の時間もできるでも睡眠って大事。無理は禁物。さて、子…

玄関から福が訪れますよーに。before&after。

やっと五月人形も片付けた。玄関が悲惨な状態で、配達の人が来ると…恥ずかしくうつ向いたまま。トイレットペーパーが…玄関だけで20リットルゴミ袋パンパン。手前のかごバック…旦那と付き合ってたとき購入の年代物。気に入ってたけど、底が抜けてます。直そう…

牛タン牛タン牛タンたんたんたん。

久しぶりに旦那と二人でお出かけと言っても近所のJUSCO。旦那の服&靴を一新。ランチは霜降り厚切り牛タン。ただいまサービスで6枚が9毎週増量とのこと。おいしくいただきました❗ただ買い物しただけで疲れて…昼寝してもーた。もう保育園お迎え…時間…早いね。…

今日は…五月人形片付けないとねぇ

子供の日、当日に出した五月人形。一日じゃあ寂しいから2~3日飾ろうって事にして…二週たった。。さすがに片付けよう‼お雛様をしまい損ねると行き遅れるってあるけど、五月人形もかなー我が家の子供は…一生独身か…。旦那がすごい勢いでゴミ集めてるうううう…

やっと休み…5日勤でヘトヘト。

やっと休みです。 シフト制ですが、子供もまだ小さいので日曜は月2回。平日休みがあるものの、今週は5日勤でキツかった。 キッチンはあふれんばかりの食器… 急にあたたかくなって… お鍋の味噌汁が…帰宅したら大変なことに。 画像はとてもじゃないけど…アッ…

朝ごみを出そうとしたら…びっくりの量。

今日は燃えるごみの日。前日大掃除をしたわけでもないのに…20リットルゴミ袋が6っこ…ってどうしたの?二週間くらい出せなかった?生ゴミを?臭うわ…。何か玄関に起きっぱなしだったから、玄関が爽やか❗…な気のせい?ブログ村に登録してます。応援してくれると嬉…

心が荒めば、部屋も荒む。部屋が荒めば、心も荒む。

うーん片付けないとねぇ。今日は朝作ったカレー。豚肉と玉ねぎのみ。昨日買ってきたコロッケ乗せてコロッケカレー❗食事も手抜き。それでも私は母です。今日は片付けられなくても、子供と遊ぼう‼読んでくれてありがとーございます。ブログ村に登録してます。…

実家居心地のよさ、適度の生活感は大事。

昨日は実家に行き夕飯をご馳走になってきました。実家は居心地いい。子供と遊んでくれておいしいご飯があって後片付けもなし。帰り際、キッチンを見ると全て洗ってきれいな状態。うん?いつやったんだ?実家は物はほどほどあって、シンプルライフとか断捨離と…

キッチンの引き出し。やれば出来る子だった私。

朝宣言した公園にはるれて行けてませんが…お風呂とお昼ご飯を済ませ、子供たちはお昼寝タイム。キッチンの引き出しbefore&after。やれば出来る子でした❗わたし。チャチャと出来ました。賞味期間切れのものや、離乳食のレトルトや、とんでもないものたくさん…

片付けるとこを1度書き出そう。やる気が…出るかも。

フルタイム勤務なので、時間がない。リバウドばかりで効率が悪いよ!今日は休みで子供と公演いく予定だけど、片付けたい。やるべき所を書き出そう❗●キッチン回り➡リバウド中●脱衣場回り➡リバウド中●お風呂➡かびルンルン●玄関●トイレ掃除➡いつやったか不明●二…

仕事休みだったので全力でお片付け。娘が走って喜ぶ。

午後は年休でお休み保育園迎えにいく3時間…フルパワーでお片付け。食洗機、キッチン回りに始まり…洗濯二回、部屋のごみ収集。本は本棚、服はクローゼット。あるべき所に戻してるだけ。ふぅううう部屋が一回り広く感じます‼保育園帰宅して娘がリビングで走っ…

保育園児三人いたら片付けられなくても仕方ないって割り切るとどうでもよくなる。

朝7時半に家を出発、保育園預けてフルタイム緊急。残業も時々あり…帰宅は19時…。片付けられなくても仕方ない。そうだよね、その分子供とスキンシップとって美味しいご飯を食べさせて。あっ昨日の夕飯はプリンとレトルトカレー。朝ご飯はチョコパイと牛乳…

子供が寝て一息つく…汚部屋の惨状。

いつも寝かしつけと同時に寝ていてるけど、今日は珍しく起きてます。ぼーーーーーっとしてるだけ。共働きでフルタイム。自分の時間はほぼ皆無だから、こんな時こそ何かやりたいけど、これと言った趣味もなし。旦那は子供が寝静まった頃帰宅。家事の手伝いは…

日曜日頑張って、片付けてゴミ総量がすごい

昨日は子供と遊びながら、かなり頑張って掃除と片付けた。ダラダラする旦那に「動けばやる気出るんだって」といい放ち…手伝わせました。ゴミってこんなにあるんだ。てか、まだまだ1000分の1にも満たない可能あり。紙ごみ40リットル二袋。燃えゴミ20リットル…

洗濯機回り、脱衣場の現状

脱衣場は狭くて…洗濯物を干すときゅうきゅう。子供の物やら保育園の着替え…洗濯は乾燥も全部やって、起きっぱなし。洗濯2回分でこの山。オレンジの籠が洗濯済み。ピンクがこれから。洗濯物を片付けるだけで、20分。シーツと枕カバーやら洗濯して、干したと…

我が家の家計簿…お金がありません。

家計簿…ってタイトルつましたが…家計簿ってありません。 過去に何度かつけよう、つけなくては…と思うことがあったけど、 つけられなかった。 レシートの管理も予算管理も食材管理等も出来ないから。 家計簿って簡単じゃありません。 部屋の整理整頓が出来な…

食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし…

旦那や子供じゃなくて…汚部屋主婦のモンブラン子。私のこと。何でもかんでもやりっ放し。片付ける事って本当に難しい。子供がいるから、本気でこのやりっ放し…どうにかしなくちゃ…。部屋片付け…まずはゴミ袋片手にごみ集め。ゴミってゴミ箱に捨てるよね…我が…

食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし…

旦那や子供じゃなくて…汚部屋主婦のモンブラン子。私のこと。何でもかんでもやりっ放し。片付ける事って本当に難しい。子供がいるから、本気でこのやりっ放し…どうにかしなくちゃ…。部屋片付け…まずはゴミ袋片手にごみ集め。ゴミってゴミ箱に捨てるよね…我が…

布団カバー、シーツの洗濯頻度ってどれくらい?

汚部屋主婦…だからなのか…ハウスダストのアレルギー持ち。布団も万年床。しばらくカバーやシーツを洗わなかったり、布団部屋の掃除機かけしないと、アレルギー症状出ます。それが洗濯の目安…ではないけど、症状出る直前って感じで洗濯してます。1ヶ月に二回…

旦那と私の体重が、交差する日もそう遠くない

出会った頃と今では10キロ増の私です。始めはぽっちゃり系と冗談半分が、今では笑えない。そして旦那は結婚して10キロ増加したものの…10キロ以上は痩せてる…今日は「あれ、体重計壊れてる?」スッゴク体重減っててお互いびっくり。食べちゃうんですよね…スト…

片付け本 買うだけで実践なし

汚部屋主婦なのに、インテリアとか北欧スタイル的な事をしたいって思った時期もあったなー貧乏性で100均途かでインテリア小物買ってきて、すぐ捨てるの繰返し。今はインテリアとかって言ってる場合じゃなーい結婚して初めて買ったお掃除本「トイレの神様、ト…

我が家が汚部屋になっている理由

我が家はなるべくしての汚部屋。夫婦共働き、保育園児が三人。私は元来片付けが苦手。提出書類はいつもギリギリで、紛失はしょっちゅう。子供の頃から鞄の中机もぐちゃぐちゃ。お金の管理もどんぶり勘定。旦那は家事はもちろんやった事のないお坊ちゃん育ち…

今のキッチン平成28年5月

いつも片付けてもリバンドするキッチン。キッチン以外もだけど。汚すぎですいません⤵⤵これで食事作ってるって、恥ずかしい。旦那が「なんで片付けながら出来ないんだ」とぶつくさ言ってたけどね…出来ない。10分でやてるだけやった結果。息切れしてます…けど…

はじめまして。

汚部屋主婦のモンブラン子です。結婚して10年…部屋が片付けられない…お金が貯まらない…体重だけが増加…イライラするし、旦那ともギクシャク…子供は可愛いけど、こんな汚部屋で生活って教育的にも健康的にも言い分けない。そんな思いでブログ始めます。まずは…