にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2019-01-01から1年間の記事一覧

去年も諦めたこと、今年もまた。

去年のブログ記事を見てびっくり( ゚Д゚) 今年、諦めた大掃除… 去年も諦めていたわ~~ 大掃除どころか、普段の片づけも追いついてない。 朝から洗濯3回、食洗機2回フル回転。 まだ掃除機かけてないよ~ 玄関はちょいと片づけた(*^^)v 大掃除って習慣なくせば…

娘に言われて気が付いたこと…

娘に言われて、気が付いて事… 「ママ、うちはいつ大掃除するの??」 忘れていた大掃除( ゚Д゚) そう、大掃除。 12月だもんね。 「大掃除してもすぐ汚れるもんね」 と言われて…… 「あ、うん」とだけ返事しました( ;∀;) 今年はあと2日しかないよ~ 玄関とお風呂…

息子がキッチンと見かねて取った行動…

前回のブログ記事… 息子に言われてショックだった言葉… 「汚ったね~~~ヽ(`Д´)ノ」 なもんで、キッチン掃除始めました。 仕上げで調理台をフキフキしていると、 言った張本人もやってきて 「俺もやる」 と、手伝ってくれました(*´▽`*) 隙間の汚れを爪楊枝…

息子がキッチンを見て言った一言が…

5歳の息子が 夕飯を食べ終わり、 キッチンに皿を下げに来てくれた時… キッチンを見て言った一言… 「汚ったね~~( `ー´)ノ」 ママ、ショック… うん、汚い… 確かに、汚い… けど、何となく 子供たちって気が付いてないのかなって 気が付いていないフリ…コッチ…

靴下の片方…行方不明。違う靴下持たす。

タイトルの通り 靴下ってどうして片方行方不明になるんでしょう。 家族全員の靴下がいつも片方行方不明 今朝は保育園にもっていく靴下なくて… 互い違いで持たせました… 一瞬見ただけではわからないけど、 明らかに違う靴下( ゚Д゚) これ、先生みたらどう思うか…

お風呂場の排水溝の蓋って必要ですか?

お風呂のお掃除… 嫌いです… けど、浴槽がヌルヌルなのは とっても気持ち悪いので浴槽はゴシゴシやってます。 洗い場も漂白剤を吹きかけて…流すという感じで なんとかお風呂場掃除しています(*'▽') けど、排水溝って… 気が付くとしばらく…掃除していない。 そ…

指輪を切断する一歩手前までの悪夢。

前回のブログのあと… 下の子どもがリンゴ病で… 旦那さん以外リンゴ病にかかりました… もちろん私も例外ではなく。 けど、子供たちは発熱1日、 頬のりんごちゃん2日ほど… 私は…38度以上の発熱が4日ほど そして、少し治まったあとからの 関節痛と浮腫みと頭痛…

今日は家族そろって…発熱

数日前から 頭痛がひどく…一昨日からは寒気もして 昨日は38度超え… 息子も娘も発熱し… 旦那さんに家事もろもろをお願い。 朝はトースト 昼はコンビニのおにぎりにから揚げ 夕飯はなんとかごはん炊こうかな。 あ~頭痛い。

旦那さんには自立してほしい件。

当たり前のことなのかもしれないけど、 旦那さんのことをするのって本当めんどい。 ごはんの支度 洗濯もの 狭いリビングにいるだけでもイラっとする。 3人の子育てしつつ、家事しつつ… 当たり前なのかもしれないけれど 旦那さんのことするの本当に嫌。 って…

旦那さんが出て行きました。なので…

訳アリで… 旦那さんが出て行きました。 出て行ったという表現が正しいかは分かりませんが… そのすきに 旦那さんの汚部屋のごみを撤去 大きな段ボール4つ 40リットルのごみ袋パンパンに3つ 捨てた服は20着… 20分だけで…やり切った感たっぷり。 とにか…

驚きの働きっぷり…空気清浄機

大人買いした… 空気清浄機2台の働きっぷりが… 凄すぎます… 朝、起きて…少し人の気配を感じると ブぉ~~~ん 食パンを焼いていると… ブぉ~~~~ん 掃除機かけると… ブぉ~~~ん きっと空気中の 塵やごみが舞い踊っているんだろうな…( ;∀;)

せめて空気だけでもと空気清浄器を2台買いました。

なかなか、汚部屋脱出できずにいます。 そこでせめて… 空気でもということで、 空気清浄機 2台大人買いしました(*´▽`*) リビングと寝室に置きました… 一番くさい…旦那さんの部屋には 買ってあげられませんでした… そこまで大人でない私… 何となく空気だけ…

収納アドバイザーのモニターに申し込みました。

収納アドバイザーのモニターに申しました。 ビフォーアフターを ブログや宣伝に使用するということを条件に 3時間4千円という格安なのかどうかは わかりませんが、 キッチン周辺のお片付けをやってもらいます。 ということで、さすがに 不衛生な状態では招…

松ぼっくり…想像力はたらかせるべきだった

先週、保育園からもらってきた松ぼっくり 虫を絶滅させるために煮沸しました。 部屋の中、森林浴のような良い香り(*´▽`*) そこまでは良かったんだけれど… 樹液が出てきた… お気に入りのお鍋が樹液でベタベタ 3日ほどたってもまだ取れません… どなたかのブ…

虫が湧く前に松ぼっくりを加熱処理します…

息子が保育園で松ぼっくりやドングリを拾ってきました。 そして、ビニール袋いっぱいにして 持ち帰るという…恐怖。 きっと、明日になったら虫湧いてるよ。 明日の朝の惨事を想像すると… 怖すぎる…( ;∀;) 今すぐに袋を開けたいという息子を制し… 熱湯で煮沸中…

断捨離の廃棄物から…姉が漁っていったもの数点…

断捨離進めています。 単行本の本棚、折り畳み式の机、木製の椅子を 玄関に出していたら… 何やら姉が物色中 「え~捨てるの?」 「使えるよう~」 うん、けど我が家にはいらない。 すると 「もらっていい?」 と、廃棄予定のもを貰ってくれると(*´▽`*)。 大…

増税前、冷蔵庫、買い替えました。ピッカピカ。

結婚して13年使用していた冷蔵庫。 増税もあるし、 扉の向きがキッチンに合わず イライラもあったし… ということで、買い替えました。 13年間使用中… 掃除したのって…数えるくらい。 ここ数年は買い替えるから…と掃除をさぼってました。 ピッカピカの新…

「不衛生な家」と言われてショックを隠し切れない

姉から… 「不衛生な家」と言われました。 ショックを隠し切れません… けれど、言われても仕方がない状況。 あまりにもひどい状況なので文章にするのも おぞましい… あ~いやだ。 ということで、キッチンの床を拭き掃除してみました。 雑巾…捨てることにしま…

突然の来客に対応できない。

いつものことですが、 突然の来客に対応できません。 娘の友達とその弟くんとお母さんと 近所の公園へ。 そろそろ帰ろうとなって、帰り道は 我が家の家を通るのですが… 友達の弟君 「入ってみたい(*'▽')」 と無邪気に… うちの息子も笑顔で 「いいよ、いいよ(…

2階の子供部屋を整理しています。

2階は旦那さんの汚部屋と 子供部屋12畳を旦那以外の寝室で使用 もう一つの6畳も…汚部屋状態。 なんでもかんでも、詰め込んでました。 リビング学習するにしても、 遊び場としての部屋も必要 と、言うことで 重い腰を上げて…子供の遊びスペースを作ることに …

リビング学習的な環境とか。

びっくり、ブログ3か月も放置してた~ 色々あったけど、少しづつ整理しております。 相変わらずの汚部屋だけれど、 気持ちは入れ替わったような(*'▽') とにかく、来年春に息子たちが小学校入学なので 世にいう、リビング学習的な環境にしようかな、 出来るか…

収納アドバイザーの講座を受けての感想。

今日、収納アドバイザーの講座を受けました。 受けての率直な感想… 「それが出来れば片づけれるんだよ、 それができないの…」に尽きます…。 物を減らす、モノの指定席を作る 簡単なようで難しい。 というかそもそもの私の問題でしょうが そんな簡単なことす…

昔は真っ黒のごみ袋で今思えば、不気味。

私が子供の時代のごみ袋って 真っ黒でしたよね。 地域によっても違うかもしれませんが… 汚いものには蓋をする…的な感じで黒かっただろうな。 今は、半透明で何となく中身が分かる感じ。 これもまた地域によるかもしれませんが… 中身が見えるか見えないかでな…

ガレージの掃除をやりました。やればできると自信。

我が家のガレージ、玄関からつながっていて とっても使い勝手がいいのです。 けれど、汚部屋の延長で汚ガレージ… 備え付けの棚や収納スペースはないので スチールラックが申し訳なさげに1個あるだけ。 子供の自転車3台 乗っていない三輪車と自転車1台… 燃え…

リビングのカーテンを洗いました。はじめて…

新築の家を購入して6年… 一度カーテンを買い替えましたが… 初めてカーテンを洗いました(*´▽`*) レースのカーテンが実は真っ白だったことを 思い出しました(*´▽`*) カーテンを洗っているとき、窓のサン枠もきれいに しました(*´▽`*) カーテンがきれいにな…

ついに…収納アドバイザーの講座を受けることにしました。

どうにもこうにならない我が家。 ついに収納アドバイザーの講座を受けることにしました。 やっと?っていう感じですが。 もう私一人の努力ではどうにもなりません。 というか、努力していなのかもしれませんが… 苦手の一言につきます… さてさて、講座まで1カ…

びっくりの一カ月ぶり。少しづつ片づけてますよ~

びっくりの一カ月ぶりだ~ パソコン開けなくてびっくり。 パスワードを完全に忘れておりました。 さて、我が家。 来年から一年生になる双子の生活を見直すべく… 片づけをすこしづつしてます。 けど、どうしてなのかな、 片付きません。 衣替えがやっと終わっ…

洗剤系は切らさず常備しています。楽天市場で大量購入。

洗剤って本当にいろいろありますよね。 食洗機と洗濯洗剤…これは絶対切らすわけいきません。 切らすと一気に家事が滞るので(*´▽`*) だいたい3か月に1回ほど楽天市場で大量に購入しています。 ポイントもたまるし、絶対切らさずルーチンで購入しております。…

ママ友のお家によく呼ばれます…そろそろ我が家にご招待しなくては。

娘のお友達のママ… よくお家にお誘いしてくれます。 しかも、下の双子息子たちも呼んでくれるので 必然的に私も行くことに( ;∀;) お断りてもお誘いしてくれるので 何度かお邪魔しています。 ママ友宅はとってもお洒落でいつもきれいなお家(*´▽`*) コーヒー…

片づけても片付かない。不思議な現象です。

タイトル通り… 何故か片づけても片づけられません。 何なんでしょう…( ;∀;) 決まった場所に置けない… というか決まった場所がないのが問題か。 最近、息子が… 食洗機の中をみて 「終わってる?」と聞いて、食器棚に入れることが~ けど、食器棚もぐちゃぐち…