にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の許容量はとっくに超えています

子供3人と一緒に入浴しています。 本来のんびりするお風呂が一番の疲労感満載ヽ(`▽´)/ 本当に窮屈です。 子供3人入って私も無理やり入ると… 体育座りで肩はお湯から出てしまって温まれない… 差し湯をしようにも熱がって… ぬるいお風呂に入っています。 ど…

先週の日曜日から玄関のキレイを保てている

すごいことですヽ(`▽´)/ 先週の日曜日から一週間… 玄関のキレイを保てています。 すごい、すごいヽ(`▽´)/ 今まで、キレイにしても3日坊主… いや3時間坊主の我が家… 心のどこかでキレイにしても意味ないじゃんって 感じていました(T_T) なんせ、3人の子…

子供が溶連菌感染で、実母来てくれています。

子どもたちの立て続けの発熱…溶連菌騒ぎで 仕事を休むに休めず、母に来てもらっています。 ということで、帰宅後は部屋もキレイでご飯も出来ている\(^o^)/ という、幸せ。 もちろん、姉にも来てもらっていますが…ヽ(`▽´)/ 誰かが待っている家に帰るのはい…

家族全滅の恐ろしい…人食いバクテリアに感染

家族全滅と言っても 私は健全ですが… 双子弟から始まって… 夫 双子兄 またまた双子弟 さらにまたまた双子兄… そしてついに…娘 発熱&咳や喉の痛みで 【溶連菌】ヒト呼んで… 【人食いバクテリア】って言うらしい(´・ω・`) 夫は確定診断はしていなけれど明ら…

「さー片づけよ」いつもになく娘が片付けを張切る訳。

土日仕事で…クタクタ 娘から 「さ~片付けよ」と帰宅後から言われています。 そう、今日は娘のお友達が来る日。 先週、断捨離はしたけれど、お友達を呼べるような感じでもなく… 娘に催促されつつ… 疲れ果てた体にむち打ち… 頑張りましたよ… 娘の為ですもの… …

小・中・大・特大…迷った挙げ句の…

数日前、大量に断捨離…した私。 2日かけて大量にやったのはいいけれど… 本日も仕事休みだったので断捨離やる予定が なぜか気力も沸かず… 体も億劫う… 姉も会う予定でダラダラして… 特別なにかしたわけでもナイのに、昼食時には必ずランチをする私達 焼肉屋…

大変です!娘のお友達が遊びに来るかも~

共働き我が家、 娘は学校が終わったら、児童会館のクラブへ。 平日お友達と遊ぶことは皆無です… ですが、今度のさん連休最終日… お友達が遊びに来るかも~ ってことになりました。 大変です! 土日仕事の私! どうする、どうする! あ~~~~~~~ どうす…

瓶・缶・ペットボトルもたくさんありました。

北海道地震もあったり、 ゴミ当番の旦那さんが風邪をひいたりで… 瓶・缶・ペットボトルを溜め込んでいました。 30リットルのゴミ袋で4つも(´・ω・`) びっくり仰天です。 旦那さん、当番を忘れていたのでしょうか?? 溜めすぎでしょ٩(๑`^´๑)۶ 明日は普通…

姉が我が家から持っていったもの。

姉の収納術を学びました… と言っても、姉のお部屋も ミニマリストでもシンプルライフでもありません(・∀・) けど、専業主婦になって時間も出来ているし 子育ても一段落ついて私より確実に先輩 ある意味汚部屋出身の先輩の意見を聞きつつ さくさく…(・∀・) 私…

一気に断捨離。40リットルのゴミ袋がたくさん。※画像あり

昨日に引き続き、断捨離続行中。 今日は力強い…(・∀・)姉も手伝いに来てくれて 朝からサクサクヽ(`▽´)/ な…なんと 40リットルのゴミ袋が4つに 20リットルのゴミ袋が2つもヽ(`▽´)/ 200リットル以上のゴミが出る我が家って… 写真では少なそうですが…

玄関とキッチン…疲れ果てて途中半端

今朝、決意した玄関に福を呼び込むための片付け ぬらりくらりと…ダラダラではありますが進展あり。 玄関は一応、要らないものは大方捨てましたヽ(`▽´)/ 靴もざっと10足は捨てました。 玄関にある棚の中身は半分が不要… おそらく残りの半分もほぼ不要でし…

まずは玄関から、福を呼び込むぞ。

玄関は風水的にも重要な場所 我が家の玄関は福どころか… 脱いだ服がころがっていることしばしば…(´・ω・`) 本日は玄関を徹底的にやっていこうと思います。

物を減らす努力は難しい

物を減らせばそれだけで片付けも早くなる。 けど、その物を減らるってのが難しい… いつか使うかも 捨てるにはもったいない… 思い出がある… そもそも、捨てる時間がなかったり面倒だったり… けれど、そんなこと言ってられない状況になったので 心を入れ替えて…

地震、被災にあって感じたこと

汚部屋であることを心底嫌になりました。 TVも使えずスマホも使えず… とにかく、玄関と階段のものを整理しました。 避難通路の確保です。 我が家はリビングの中に階段があるタイプ 階段に洗濯物やらおもちゃがあって 絶対に逃げるとき危険 玄関も同じ… 靴棚…

被災しました…。初めての経験です。

やっと電気が通じました。 我が家は震度6弱… 家族5人、いや6人か… 無事です。 そして、被災して本気で家の片付け… それだけでなく生活そのもの、食べることや、生きること たくさん、たくさん考える機会となりました。 こんなお部屋だけれど、壊れたのは…

なんだかベタベタする我が家

台風のせいか… なんだかベタベタしています。 我が家の床とか、布団とか… 布団はジメジメか…(´・ω・`) 布団は万年床…乾燥機ほしいな… 床は掃除機かけても拭き掃除していないからな… 台風の湿度だけのせいいじゃないな… 体中ベタベタしているのは私だけで 子…

土曜日勤務…帰宅後の家の様子

土曜日勤務でした。 双子は保育園… 旦那さんと娘は二人でランチしてのんびり で、7時に帰宅… ま~期待はしていないよ… そうそう、朝よりちょっと位…期待しただけ。 リビングもキッチンも朝と全く様子で ま~散らかっていないだけいいのか… いや、そもそも散…