にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪を断捨離

本気でやらないと 命に関わる… ちょっと大袈裟だけど…それくらい切羽詰まった感じ 太ってると部屋も散らかってるって本当散らかるから太る?太ってるから、散らかる?どっちでもいーわ。 とにかく 他人のてを借りても脂肪の断捨離 しなくては…

共働き主婦の手抜き家事について

共働きなので… 家事も育児も殆どが手抜き状態 旦那さんはブラック企業的な職場なので 家事などの手助けは殆どなし… 周りからは出来るだけ手抜きして良いんだよ って言われるけれどこれ以上どうやって 手抜きすれば良いんだろう。 掃除も必要最低限? 洗濯も…

子供が二人人減って…のんびり

我が家の子供は合計3人。 毎日、楽しくもあり… 騒がしくもあり… てんやわんや… 今朝、一番下の子供が発熱 他の遊びたがっている子どもを 旦那さんが珍しく… 公園へ連れて行ってくれました。 なので子どもと私二人っきり。 子ども一人だと…癇癪起こすことも…

子供がお手伝いをしたがる…これも忍耐

3歳の子供がお手伝いをしたがる 台所で食器を洗う 洗濯物をたたたむ 自分で水やジュースを入れる ご飯をとぐ などなど… 今、やりたがる気持ちを大切に育むことで… 将来の生きる力や生活力につながるんだろうな… けど、 台所はベチャベチャ 洗濯ものもグチャ…

キッチンのコックピット化で効率UP

飛行機のコックピットは座ったまま、 飛行機の操縦が全てできる そんなイメージでキッチンのコックッピト化 という、アドバイスを頂きました。 なんて素晴らしい。 キッチンのコックピット化。 それにはまずは準備が必要。 広くないキッチンなのでコックピッ…

リビングに観葉植物を置いてみたお話

汚部屋なので 観葉植物なんて飾っても…無駄かな なんて思っていたけれど。 ポトスを買って、リビングに飾ってみました。 すると、どうでしょう(•ө•)♡ とってもリビングが生き生きした感じ。 なんだか空気も洗浄されているような感じ。 汚部屋だと ポトスも可…

おばあちゃんのお家

私が子どもの時大好きだったおばあちゃんのおうちお家の裏には線路があって 綺麗な山並みがあって お家の前は小さな滝があって 大きな墓地が広がってた夏は 墓地で肝試し 夜にはおっきなスイカ冬は薪ストーブの上で 焼きたてのあんこ餅いとこが集まると 総勢…

子供服の衣替え…着れなくなった服を断捨離

重い腰をあげて… 子供服の衣替えを始めました。 9月なってからとっても寒い日があっても ランニングTシャツを着たり… 甚平を出してきてたり… と、とってもおかしな服装をして ダメって言うと、癇癪をおこしていた下の子供 やっと、衣替えしたので… おかし…

ルンバ二代目購入を検討し始めた。

友達からもらったルンバ。 我が家では「ルンバちゃん」と呼ばれてすっかり家族の一員。 そんなルンバちゃんの活躍をパパさんは大絶賛。 だけれど、新型を欲しがるように…。 「今のでもこれくらい、良いんだから新型はもっといいよね」 そりゃあ、そうだわ。 …

部屋の状況は心の状況とリンクする

部屋が散らかっていると 心もイライラ… 部屋の状況は心の状況と同じです。 キレイな状態が続けば イライラもなく平穏な家庭… そうもいかないのが現状です。 この三連休… 洗濯を制して家事を制するぞ

布団の部屋に行くと…鼻が

季節がらか… 掃除してないからか… シーツが汚いからか…福井さんの部屋に行くと 目を痒がる子ども&私ハウスダストアレルギー持ちなので…掃除のサインだ。

台所の拭き掃除…

姉が台所の拭き掃除をしてくれました… 姉いわく… 汚すぎ… スプレー式の洗剤を 半分ほど使ったそうな… ぞうきん3枚 真っ黒になったそうな… どうりで…靴下も真っ黒になるはずだ ありがとう お姉さま

洗濯を制するものは…家事を制する

姉が家事を手伝いに来てくれています。 そこで生まれた名言… 洗濯を制するものは… 家事を制する その通り とにかく、洗濯物に振り回される我が家…

新築のお宅訪問後…我が家だってと奮起

新築のお宅は注文住宅で 我が家の建売とは大違いだった けど、我が家だってと… 壁に掛けるコルクボードを買ってみた。 乱雑に貼っていた小学校のプリントも このコルクボードに貼るだけで… なんだか、おしゃれっぽいような雰囲気 よし、お友達を呼べる家にし…