にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃から片付けられない症候群

子供の頃から片付けが苦手だった私。 母によく言われていた。 未だに、「おもちゃが片付けられなかったよ」って。 子育てのしつけとかあるのかな。 やっぱり発達の問題なのかな。 けど、3才や5才で親のしつけなしに片付け出来る子って ある意味、特殊なのか…

きっと…発達障害なのです。

私はきっと… 発達障害なのです。 俗にゆう… 片付けられない症候群 決まった場所にものが置けない 決まったことがルーチンに出来ない そもそも、これをやっていこう、こうしようって計画も出来ない そうなんだ、発達障害なんだ なんて、簡単に片付けられれば…

排水口を徹底的に掃除してやった\(^o^)/

家の水回り関係。 排水口って本当見るのもおぞましい。 コバエ発症の原因にもなるので早めに掃除してやったぜ。 まず、まわりの汚れをタワシでゴシゴシ そして、排水口にぽいって入れて… 泡がシュワシュワなる洗剤を投入 錠剤の巨大版で排水口にうまく入らず…

なんだかんだ言ってもキレイな部屋っていい

最近、シゴトをしばらくやすんでいるので… 家のなかがこの上なくキレイ。 子供たちも、家に変える時 「キレイかな?キタナイかな?」ってニコニコ顔。 家がキレイだとイライラしないし、 疲れもたまらない やっぱり、キレイな部屋っていい。 シゴト復帰まで…

自分の服っていらない

洋服の整理をしていたら、 子どもの服は大量にあって… 可愛いものや色カラフルなものやたくさん。 お下がりがたくさんあるけれど、子どもの服って 夢があるし希望がある感じ。 けれど、私の服って… とりあえずって感じなんだよな。 もっと、おしゃれしても良…

ちょっと訳あって…

一ヶ月ほど、シゴトを休職中。 なので、家の中のアチラコチラを 断捨離したり、移動したりなんかやってます。 導線を変えるだけでスムーズに生活できる そんなこともできなかった日常だったので、 ここらで本気で汚部屋脱出するぞー

またまたスマホが壊れて粉々。

やっぱり… 注意障害なのでしょうか。 私… 去年からスマホを壊すこと三回目。 今回は紛失して交番に届けられていました。 画面は粉々で使えません。 一週間そのまま。 今日、これからスマホ買い替えてきます。

引き継がれたDNA

今週に長女が小学一年生。 しっかりものの娘に、準備を手伝って?もらう母です。 一日の流れや、児童会館の流れを 紙に書き出し、納得している様子。 以外に心配性。 けど、片付けできなさは私譲り… ごめんよ、そんなDNA引き継がせて。

これ、洗濯?と聞いてくる娘

さー片付けようと始めると 6才の娘。 「これ、洗濯?」 「これ、ゴミ?」 と選別してくれています。 ありとう。 そして、そこらじゅうに散乱している我が家でごめんねー 遊びながら片付けると、嫌な片付けも楽しめていいです。