にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

子供の頃から片付けられない症候群

子供の頃から片付けが苦手だった私。

母によく言われていた。

 

未だに、「おもちゃが片付けられなかったよ」って。

 

子育てのしつけとかあるのかな。

やっぱり発達の問題なのかな。

 

けど、3才や5才で親のしつけなしに片付け出来る子って

ある意味、特殊なのかもって思っちゃう。

 

最近、我が家はおもちゃを減らして、

おもちゃの置く場所を決めてみたら少しいい感じ。

 

そして、なにより親が率先するのがいい感じ。

 

けど、なんせ私が発達障害&片付けられない症候群だから

続くかな~。

 

発達障害って言っても自称なので、ただの怠け者かもね。