にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物の多さにぐったり。1日2回は洗濯機を回しています。

5人家族の我が家。 保育園児2人は 保育園でのお昼寝用にシャツにパンツを毎日交換。 小さいハンドタオル1日3枚を2人分で6枚… パジャマは2日に1回洗濯 私の洗濯物は下着程度… とにかく子供の洗濯物多すぎ。 毎日2回は洗濯を回しています。 大きな洗濯機にすれ…

娘に託したお片付け、洗濯物たたみはできるようになった。

小学2年の娘… お手伝いってほとんどしない というか、させていませんΣ(・ω・ノ)ノ! 子供の手伝いって、定着するまで親の忍耐がかなり必要 ということで子供のお手伝いに目をつぶっておりました( ゚Д゚) ただ、私の友人のお子さん…同じ小学二年生で お風呂掃除、…

来た~娘のお友達が我が家に。

さて、先週から約束していた娘のお友達。 今日が来る日。 朝からバタバタ片づけていました… 私が… 娘は、ちょいちょい 「この本片づけないとね」 「ここ、埃たくさん」 「玄関、どうする?」 などなど、注文つけてきていました。 ていうか、自分の友達が来る…

枕…くっさ~と息子が騒いでいたので洗濯しました。

最近、子供3人がそれぞれベットで寝てくれるので らくちんです。 そして、それぞれ枕がありますが… 先日息子が寝ようとすると 「くっさーくっさー」と枕が匂うよう… よだれでね…"(-""-)" 息子のだと匂いも気にならないけれど、旦那さんさんの枕カバーは 世…

娘から「部屋片づけたいんだけど」と言われました…

小学2年生の娘から 「部屋片づけたいんだけど」って言われました。 どうやら、お友達を家に呼びたい様子( ゚Д゚) 子供部屋は3人分のベットを入れてその真ん中に私が寝ている構造 万年床なので、遊べる感じでもなく( ;∀;) こりゃたいへんと、これから娘が帰っ…

家事の導線をうまくしたい

汚部屋脱出のためにはルーチンワークは大事。 そのためにも、家事の導線をうまくしたいところ。 狭い汚家で、 モノが溢れている… 物の位置が決まっていない… 致命的な状況であることは間違いなし。 う~~ん 困っています( ;∀;)

寝る前のリビング、部屋の隅はおもちゃ入れだらけ

昨日の夜はリビングにおもちゃだけでしたが、 本日の寝る前のリビングの様子。 う~ん 床にはおもちゃはないけれど、部屋の隅に追いやっている感が否めません( ;∀;) さて、明日の朝はどうなっているかな。

最近のリビング…子供がお風呂に入っている間に片づけ

子供たち3人でお風呂にはいれるようになりました。 そのつかの間の私ののんびり時間。 ブログを書いているテーブルから見える風景… う~ん、ブログを書き進める前にお片付けしますか。 おもちゃ、どうすればいいんでしょうかね。 増えて増えて。 あ、お風呂…

久しぶりの投稿。

久しぶり過ぎて、お部屋のことすっかり忘れていました。 あ、汚部屋か… ブログ更新をしていない間にいろいろと変化もあったりで、 こんな数行のブログも書けないくらい忙しかったです( ;∀;) また、つたないブログ…更新していこうかなと思っていおります。 せ…