にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姉の大惨劇。大事な大事な…

姉が 「つくづく自分が嫌になる…」としょんぼり… 10キロのお米を買って… 車に載せようとドアの前にお米を置いて… 車のドアを開けると… お米の袋に…ドアの角があたり… ザザザザ~~~~~とお米が流れ落ちるという大惨劇 お米の袋が破けたそうです。 なんとか車…

炊飯器の蓋が空いている

なんでも開けっ放しの我が家… さきほど、ご飯を食べ終わって… キッチンに行くと、 炊飯器の蓋が空いていました(-_-) 食洗機のドアも食器棚の扉も 開けっ放しの我が家… 炊飯器の中にはまだご飯も入っているので、 これはちょっとこまりもの… 自分のやったこと…

職場の個人の棚に大きく張り出している紙

職場では一人に小さな棚が用意されていて、 カバンやちょっとした書籍や書類が おけるようになっています… 私の棚… 書類や本やコーヒーセットやらで 溢れんばかりの様子… その前に暖簾のように大きな紙でやることリストを 貼っています。 常時10個くらい、…

甥っ子がもらい風呂にきました。慌てて風呂場チェック。

姉の家に湯沸かし器が故障したとかで… 甥っ子が朝からもらい風呂にきました。 もらい風呂といってもシャワーですが… 昨日の夜に連絡をもらい… お風呂場をチャック。 数日まえに姉がキレイにしてくれていたようで\(^o^)/ ま~甥っ子がはいっても大丈夫でし…

この季節、服が長袖と半袖

分かっているけれど、ものが多すぎて片付けらません。 リビングに子供服のチェストを置いてます。 子どもたち自由に出して来てくれるのはいいけれど… チェストは階段のように開きっぱなし… 服が溢れています。 ちょうどこの季節、 長袖と半袖が混じって服も…

我が家に6人目の家族が。

我が家に6人目の家族が仲間入りです… かたつむりの【つむたん】 小学校で育てていたカタツムリを夏休みの間… 持ち帰るだけと思っていたら… ずっと育てるそうです… ツムたん… と名付けて…我が家の仲間入り。 どうぞよろしく\(^o^)/

床を歩くと痛い…鋭利な米粒って

リビングをスタスタ歩いていると… ザクっ ちくっ 何この痛み? 画鋲が落ちていました。 かっぺカペになった米粒が… 鋭利な刃物のように変形して刺さってました。 あ~痛い 部屋の汚れはホコリだけでない… ホコリも気になるけど 鋭利な米粒も危険…

洗剤の大量買、大人買いはルーチンを崩さないために重要

洗濯洗剤、食洗機洗剤、お風呂洗剤… ハンドソープにシャンプー、リンス諸々… こういったのを切らすと一気に日常のルーチンが崩れます。 切らすことで他の家事も一気にやる気ダウン… ということで、半年くらい前から洗剤類の大量買いしてます。 楽天やメルカ…

旦那さんが明け方4時過ぎまでやっていたこと…

絶賛夏休み9連休中の旦那さん 「指折り、休み終わるのを数えている」そうです… 疲れもたまりつつある我が家の大人たち。 で、昨日は実家から帰宅しましたが家事やりたくなくて 旦那さんに「明日やるからほっておいて」と先に就寝… 4時頃旦那さんが眠りにつ…

実家でのんびり。旦那実家じゃないから楽チン。

ただいま、実家にお泊まり中。旦那実家じゃないから気が楽チン❗ 夜も朝も 豪華に食事。黙ってても食事が用意され 気がつくと食器も洗われて… 布団も新しいシーツで気持ちいい💧😃♨実家最高😃⤴⤴夜は姉家族も来て双子のしつけもしてくれて❗至れり尽くせり♥ 帰りたく…

子どもたちがゴミ箱にごみを捨てるようになりました

当たり前のことですが… 4歳の双子たち ゴミをゴミ箱に捨てるようになりましたヽ(`▽´)/ 当たり前ですが、当たり前でなかった我が家。 ということで、 私もしっかりゴミ箱に捨てなければいけません。 親の姿を見ているので… 当たり前が当たり前じゃなくなっ…

これ飲んでもいいやつ?ときく子供たち

朝ごはんのとき 子どもたち分のお水を用意して朝ごはんスタート ちょっとしてから お水を持って 「これ飲んで良いやつ?」と聞いてくる3人 時々 「ダメダメ、昨日の水(・∀・)」ってことも しばしばなので… よく覚えている3人。 真夏の水… 気をつけよう 食…

旦那がちょこちょこと家事に手を出すことにイラつく

旦那が家事分担を全くしない件にイラつくもするけど 旦那が気が向いたときにちょこっと家事をするのも イラつく… 「これって洗ってあるの?」 「これってどこにおくの?」 「これって洗濯?」 いちいち聞かれて答えるのもイヤ。 けど、なんにもしないでボケ…

今年初のそうめん…多分今年最後。

そうめん…厳密にはひやむぎを食べました。 もう涼しくなったので、そうめん…ひやむぎの良さを 堪能できましませんでしたが… 娘がモリモリ 食べる食べる モリモリ… 旦那分もよけておいたけど、さらに食べて 旦那分、もう一度作り直し。 作るったって茹でるだ…

エアコンの除湿機能が素晴らしい。

去年の秋に設置したエアコンは大活躍 旦那さんは25度設定にしてみんなが寒がってます 除湿機能オンリーが私流(笑) とにかく除湿のみで涼しく快適。 どんだけ湿度がこの暑苦しくしているんだって感じ。 エアコンでなくて除湿機だけでも十分過ごせる北海道…

洗濯物たたんでくれた娘、40分かかったインスタントラーメン

昨日はしばらくの忙しから久しぶりに寝込んでました。 洗濯物の山は娘にお小遣いあげると… やってもらいました。 ざっと3回分の洗濯。 娘頑張ってくれました。 ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ そして、昼ごはんは旦那さんお手製 40分かかった、インスタントラーメン …

お盆おやすみ…恐怖の始まりです

さて、旦那さんは今日から9連休… 「仕事行きたいな…」とポツリ… 私は土日&14・15・16の三連休。 双子は私の休みに合わせて保育園 娘は児童クラブ。 ということは… 家にいる時間がたっくさん(´・ω・`) ということは… 荒れます… 家の中も… 精神的にも… ある意…

このブログの方向性について

たいそうなタイトルですが… なんてことない、このブログ始めてなんか変ったかな… っていうちょっとした振り返り。 何も変っていないのが現状… 以前は片付けてビフォーアフター写真アップしたりしていましたが、 気がつくといつも同じことを繰り返していて、 …

靴下を履くと…真っ黒になっている件

仕事柄、白い靴下をはいています。 帰宅して少しすると あっという間に真っ黒になる靴下… う~ん 一年に一度支給されます。 今日、新品の白い靴下を配給してもらったけれど… あっという間にくろくなるのが残念なところ。 そんな我家のリビングです。