にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

モデルルーム、展示場行ってきました。

ちょっと訳あって、 展示場巡りをしてます❗新しい家はピカピカ、キラキラ☆☆我が家も初めはこんな感じだったようなー、 違うよーな。展示場巡り帰ったら片付けよーって思えるから、 いいかも。

お久しぶりです。

久しぶりすぎてビックリです。汚部屋ブログの人って、やっぱり整理整頓できなきて、 ブログも途中で中断する人多いんですよねー これは個人的見解ですが… なんだかかんだと、下の子も小学校行くようになりました。でもって、1年前とは違う… いや、同じか…汚…

カラスの大群、我が家のごみを狙う

燃えるゴミが週2回、 資源ごみ、ビン缶ペットボトルが それぞれ週1回 家のすぐ横がごみ捨て場 (北海道はごみステーションと言います。) 仕事行く前にごみを捨てに行きますが… そこに待機しているのは カラスの大群… とっても賢いカラスはしっかり曜日を覚…

信じられない、衝撃。

夏によく見かける、コバエ… 夏ですよね? 夏の虫ですよね? 今、真冬ですよね? 普通見かけないですよね。 こんな汚部屋だけど、 冬に見かけたことのないコバエ… なんでか、数匹いるんです。 繁殖したらどうしよう…(ノД`)シクシク そこまでなの?この汚部屋とがっ…

今さら…去年の振り返りとか。

今さら感いっぱいですが、 去年の振り返りでもしようかなと。 リビング学習の準備をしたいと思っていた去年。 無事、新しいリビングテーブルを購入。 大きすぎたソファーとテレビ前のテーブル撤去。 12月にはおそらく、1年分ため込んだ段ボールを廃棄。 車庫…

長かったお正月休み…

明けましておめでとうございます。 長いお正月休み… 子供と過ごす8日間は… 仕事行っているより疲れます( ;∀;) 朝昼晩のごはん作りって本当きつい。 で、子供がいつもいるからか… 小さいごみや大きいごみがそこらへん散乱。 パンやお菓子のクズが…足の裏にく…

去年も諦めたこと、今年もまた。

去年のブログ記事を見てびっくり( ゚Д゚) 今年、諦めた大掃除… 去年も諦めていたわ~~ 大掃除どころか、普段の片づけも追いついてない。 朝から洗濯3回、食洗機2回フル回転。 まだ掃除機かけてないよ~ 玄関はちょいと片づけた(*^^)v 大掃除って習慣なくせば…

娘に言われて気が付いたこと…

娘に言われて、気が付いて事… 「ママ、うちはいつ大掃除するの??」 忘れていた大掃除( ゚Д゚) そう、大掃除。 12月だもんね。 「大掃除してもすぐ汚れるもんね」 と言われて…… 「あ、うん」とだけ返事しました( ;∀;) 今年はあと2日しかないよ~ 玄関とお風呂…

息子がキッチンと見かねて取った行動…

前回のブログ記事… 息子に言われてショックだった言葉… 「汚ったね~~~ヽ(`Д´)ノ」 なもんで、キッチン掃除始めました。 仕上げで調理台をフキフキしていると、 言った張本人もやってきて 「俺もやる」 と、手伝ってくれました(*´▽`*) 隙間の汚れを爪楊枝…

息子がキッチンを見て言った一言が…

5歳の息子が 夕飯を食べ終わり、 キッチンに皿を下げに来てくれた時… キッチンを見て言った一言… 「汚ったね~~( `ー´)ノ」 ママ、ショック… うん、汚い… 確かに、汚い… けど、何となく 子供たちって気が付いてないのかなって 気が付いていないフリ…コッチ…

靴下の片方…行方不明。違う靴下持たす。

タイトルの通り 靴下ってどうして片方行方不明になるんでしょう。 家族全員の靴下がいつも片方行方不明 今朝は保育園にもっていく靴下なくて… 互い違いで持たせました… 一瞬見ただけではわからないけど、 明らかに違う靴下( ゚Д゚) これ、先生みたらどう思うか…

お風呂場の排水溝の蓋って必要ですか?

お風呂のお掃除… 嫌いです… けど、浴槽がヌルヌルなのは とっても気持ち悪いので浴槽はゴシゴシやってます。 洗い場も漂白剤を吹きかけて…流すという感じで なんとかお風呂場掃除しています(*'▽') けど、排水溝って… 気が付くとしばらく…掃除していない。 そ…

指輪を切断する一歩手前までの悪夢。

前回のブログのあと… 下の子どもがリンゴ病で… 旦那さん以外リンゴ病にかかりました… もちろん私も例外ではなく。 けど、子供たちは発熱1日、 頬のりんごちゃん2日ほど… 私は…38度以上の発熱が4日ほど そして、少し治まったあとからの 関節痛と浮腫みと頭痛…

今日は家族そろって…発熱

数日前から 頭痛がひどく…一昨日からは寒気もして 昨日は38度超え… 息子も娘も発熱し… 旦那さんに家事もろもろをお願い。 朝はトースト 昼はコンビニのおにぎりにから揚げ 夕飯はなんとかごはん炊こうかな。 あ~頭痛い。

旦那さんには自立してほしい件。

当たり前のことなのかもしれないけど、 旦那さんのことをするのって本当めんどい。 ごはんの支度 洗濯もの 狭いリビングにいるだけでもイラっとする。 3人の子育てしつつ、家事しつつ… 当たり前なのかもしれないけれど 旦那さんのことするの本当に嫌。 って…

旦那さんが出て行きました。なので…

訳アリで… 旦那さんが出て行きました。 出て行ったという表現が正しいかは分かりませんが… そのすきに 旦那さんの汚部屋のごみを撤去 大きな段ボール4つ 40リットルのごみ袋パンパンに3つ 捨てた服は20着… 20分だけで…やり切った感たっぷり。 とにか…

驚きの働きっぷり…空気清浄機

大人買いした… 空気清浄機2台の働きっぷりが… 凄すぎます… 朝、起きて…少し人の気配を感じると ブぉ~~~ん 食パンを焼いていると… ブぉ~~~~ん 掃除機かけると… ブぉ~~~ん きっと空気中の 塵やごみが舞い踊っているんだろうな…( ;∀;)

せめて空気だけでもと空気清浄器を2台買いました。

なかなか、汚部屋脱出できずにいます。 そこでせめて… 空気でもということで、 空気清浄機 2台大人買いしました(*´▽`*) リビングと寝室に置きました… 一番くさい…旦那さんの部屋には 買ってあげられませんでした… そこまで大人でない私… 何となく空気だけ…

収納アドバイザーのモニターに申し込みました。

収納アドバイザーのモニターに申しました。 ビフォーアフターを ブログや宣伝に使用するということを条件に 3時間4千円という格安なのかどうかは わかりませんが、 キッチン周辺のお片付けをやってもらいます。 ということで、さすがに 不衛生な状態では招…

松ぼっくり…想像力はたらかせるべきだった

先週、保育園からもらってきた松ぼっくり 虫を絶滅させるために煮沸しました。 部屋の中、森林浴のような良い香り(*´▽`*) そこまでは良かったんだけれど… 樹液が出てきた… お気に入りのお鍋が樹液でベタベタ 3日ほどたってもまだ取れません… どなたかのブ…

虫が湧く前に松ぼっくりを加熱処理します…

息子が保育園で松ぼっくりやドングリを拾ってきました。 そして、ビニール袋いっぱいにして 持ち帰るという…恐怖。 きっと、明日になったら虫湧いてるよ。 明日の朝の惨事を想像すると… 怖すぎる…( ;∀;) 今すぐに袋を開けたいという息子を制し… 熱湯で煮沸中…

断捨離の廃棄物から…姉が漁っていったもの数点…

断捨離進めています。 単行本の本棚、折り畳み式の机、木製の椅子を 玄関に出していたら… 何やら姉が物色中 「え~捨てるの?」 「使えるよう~」 うん、けど我が家にはいらない。 すると 「もらっていい?」 と、廃棄予定のもを貰ってくれると(*´▽`*)。 大…

増税前、冷蔵庫、買い替えました。ピッカピカ。

結婚して13年使用していた冷蔵庫。 増税もあるし、 扉の向きがキッチンに合わず イライラもあったし… ということで、買い替えました。 13年間使用中… 掃除したのって…数えるくらい。 ここ数年は買い替えるから…と掃除をさぼってました。 ピッカピカの新…

「不衛生な家」と言われてショックを隠し切れない

姉から… 「不衛生な家」と言われました。 ショックを隠し切れません… けれど、言われても仕方がない状況。 あまりにもひどい状況なので文章にするのも おぞましい… あ~いやだ。 ということで、キッチンの床を拭き掃除してみました。 雑巾…捨てることにしま…

突然の来客に対応できない。

いつものことですが、 突然の来客に対応できません。 娘の友達とその弟くんとお母さんと 近所の公園へ。 そろそろ帰ろうとなって、帰り道は 我が家の家を通るのですが… 友達の弟君 「入ってみたい(*'▽')」 と無邪気に… うちの息子も笑顔で 「いいよ、いいよ(…

2階の子供部屋を整理しています。

2階は旦那さんの汚部屋と 子供部屋12畳を旦那以外の寝室で使用 もう一つの6畳も…汚部屋状態。 なんでもかんでも、詰め込んでました。 リビング学習するにしても、 遊び場としての部屋も必要 と、言うことで 重い腰を上げて…子供の遊びスペースを作ることに …

リビング学習的な環境とか。

びっくり、ブログ3か月も放置してた~ 色々あったけど、少しづつ整理しております。 相変わらずの汚部屋だけれど、 気持ちは入れ替わったような(*'▽') とにかく、来年春に息子たちが小学校入学なので 世にいう、リビング学習的な環境にしようかな、 出来るか…

収納アドバイザーの講座を受けての感想。

今日、収納アドバイザーの講座を受けました。 受けての率直な感想… 「それが出来れば片づけれるんだよ、 それができないの…」に尽きます…。 物を減らす、モノの指定席を作る 簡単なようで難しい。 というかそもそもの私の問題でしょうが そんな簡単なことす…

昔は真っ黒のごみ袋で今思えば、不気味。

私が子供の時代のごみ袋って 真っ黒でしたよね。 地域によっても違うかもしれませんが… 汚いものには蓋をする…的な感じで黒かっただろうな。 今は、半透明で何となく中身が分かる感じ。 これもまた地域によるかもしれませんが… 中身が見えるか見えないかでな…

ガレージの掃除をやりました。やればできると自信。

我が家のガレージ、玄関からつながっていて とっても使い勝手がいいのです。 けれど、汚部屋の延長で汚ガレージ… 備え付けの棚や収納スペースはないので スチールラックが申し訳なさげに1個あるだけ。 子供の自転車3台 乗っていない三輪車と自転車1台… 燃え…