にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終勤務日、荷物が多すぎて。段取り悪すぎました。

本日、最終勤務。 数日前からロッカーや棚やらを片づけていましたが… 大きな紙袋2つにいつものカバン、 エコバック1つというなんとも悲惨な状態でした。 荷物多すぎでしょ… 段取り悪すぎでしょ… っていう感じです( ;∀;) どんだけ私物というか 家に持ち帰る…

爪が伸びるのが早すぎる…我が家の爪切り

爪の伸びは栄養状態にもよるんでしょうか。 とにかく爪の伸びが早い… 気がする…ような。 我が家の爪切り… 4つほどあったのが今は1つだけ どっかにいったまま行方不明です。 で、その一つが… 切った爪が収納されないもので パチンパチン切ると そこらじゅう…

いよいよ…転勤です。

さて、来月から転勤。 ということで、職場のロッカー、棚もろもろ 片づけております… さすがに1日では持っていけないので すこづつ… 私としては珍しく計画的。 仕事もやることをコツコツやっております。 いよいよ、転勤。 うれしいです(*´▽`*)

旦那さんのスーツが…

旦那さんのスーツをクリーニングに出すのは 妻の仕事でしょうか… 仕事でしょうね"(-""-)" 全くクリーニングに出されることことなく 過ごしている旦那のスーツ… ヨッレヨレのクッタクタ( ;∀;) こりゃ、企業戦士としては失格でしょ… ということで本日クリーニ…

娘が…「片づけの本」を読んだと言ってきました。

児童クラブに通っている娘… 「ママ、今日ね、片づけの本を読んだよ」 と、教えてくれました。 「へ~~」 「借りてきて家で読もうかな」 「あ、うんそうだね」 娘からのプレッシャーでしょうか… 小学2年の娘… 時々お友達の家に遊びに行くようになり… 気が付…

娘から…今日片づけようと言われました。

娘から今朝、 帰ってきたら… 片づけようと言われました( ;∀;) うん, かたづけよう、かたづけよう。 気が付いてきたんだ~ 我が家が汚部屋だってことを~~ まずいぞ、女子だからね ちくちく言われないよに一緒に頑張るか(*´▽`*) 私も子供の時、 自宅ってな…

お風呂はどうして入るの?の質問に…

双子息子と質問ゲームをしています。 どうしてお風呂にはいるの? 息子 あったまるの。 ママとギューッとするとあったまるの うん、合ってる。 体をキレイにするためは二の次なのね。 さて、お風呂で温まりますか~(*'▽')

花粉の季節、空気清浄機を買いたい。

花粉の季節… 旦那さん以外みんなアレルギー持ち 特にハウスダクトに強烈に反応します( ;∀;) なんだか、息子は鼻がグズグズだし 娘は目がかゆかゆ… 花粉とハウスダストがあいまって… もう大変な騒ぎ… 今年こそは空気清浄機を買おうかと… 思っております。

捨てているのに、モノが増える不思議

週2日の燃えるゴミの日… たいてい、20リットルのごみ袋1袋は必ず出しています。 ちょっと片づけすればそれが2個3個は当たり前。 不思議です。 捨てても捨てても物が増える… みなさん、どうやっているんでしょう? 本当に必要なものは見えるようで見えていな…

旦那さんと娘が靴箱整理していた

先週、旦那さんと娘が二人でお留守番 二人で、靴箱整理をしてくれました(*´▽`*) ごみ袋たくさんいらないものだらけでした。 子供たちはあっという間に靴がサイズアウトするので… こまめに捨てないと… けれど、自主的に整理してくれると 本当助かる、助かる(…

いまさらだけれど、子供に片づけるを習慣づける

遊んだら遊びっぱなしの子どもたち。 いや、私も含めて…( ;∀;) 最近購入した、小さめの積み木 一人1個、小さい箱に入っているので 終わったらしっかり入れて 片づけるように習慣化しようと 試行錯誤… いつも、そのままなので 「え~なんで、ママやって」 と…

おもちゃ整理と衣替えで40リットルのごみ袋が2つ

一昨日、おもちゃ整理と衣替えで 大型ごみ袋40リットル、2つ分の いらないものがわんさか( ;∀;) ちょっとやっただけでこれだけの量だから、 本格的にやれば、どれだけ不用品がでるのかな。 いらないものをすっきりすると心もすっきり。 子供の成長ととも…

子育てのためのお部屋つくり、本日より開始。

いろいろ子育てで思うことがあって 本格的に汚部屋脱出 子育てのためのお部屋つくり開始します。 ということで、一人では無理なので… 母様に来ていただき、一緒に始めます。 本日は… 衣替えとおもちゃ選別予定 衣替えもするけど、着れないものや着ないもの …

子育てに悩む。発達のデコボコ…。汚部屋は嫌。

ちょっといろいろなことがあって… 汚部屋はだめだと実感。 汚部屋のせいでいはないけれど… 子育てにこの状況はまずい。 早急に何とかしたい。 でないと、なんだか進めないな。 小学校にあがるまでの1年。 発達のデコボコに気が付いて、何か手を打たねば。 こ…

粘土細工にはまっている子供たち。ごみが極小。

3人の子どもたち 粘土細工にハマっています。 スイーツデコ的なものを作っております。 もちろん、5歳児の息子はこねてトッピングする程度ですが。 その小さな粘土のクズが… そして、小さなパーツやらキラキラやら… もう、部屋中舞っている感じで。 スイーツ…

職場のロッカー整理中

来月から転勤が決まっている私。 少しづつロッカーや自分の棚を整理し始めました。 今の職場は10年くらいいたかな。 私物はありませんが、いろんなものがたくさん… 早めに処分してキレイにせねば。 自宅の片づけもままならず…職場もひどいもんです。

旦那さんの食洗機のスキルがレベルアップしている。

旦那さん、時々食洗機をセットしてくます。 たかが、食洗機セットと思いますが… 食洗機セットのスキルが確実にアップしています。 2段式で、下には整然と並べられた食器、 上の段は見事にコップがならび、 時にはうまい具合にスペースを無駄なく使っている(*…

冷蔵庫を買いたい。白物家電もろもろ。

冷蔵庫は結婚した時にかったので 早12年でしょうか。 白物家電、結婚時に購入しているのでそろそろ買い替えです。 テレビに洗濯機に冷蔵庫。 冷蔵庫のお掃除って頻度どれくらいでしょうか。 我が家は大掃除のときに、全部洗っていましたが… ここ数年、そろそ…

小学2年生、娘から片づけを指示される

さて、先週も娘のお友達がくるってことで 片づけをしましたが… 今日もお友達が来る予定で… 昨日から片づけを指示される私…。 う~ん"(-""-)" 娘よ、自分ででろうか。 学校行く前に早起きしてベット周りやら片づけていました。 大人と一緒でやる気というかモ…